主婦のぼやログ

料理・家事・育児…たまにオシャレもしたい。オタク主婦の日常を気まぐれ更新。現在妊娠中。

無意識にこんなとこ冷えてない?

連日の熱気にバテバテです…

 

夏が夏バテしてくれたらいいのになんて、

意味不明なことを言い出しそうな今日この頃( ;∀;)

 

 

本日は冷えについてのお話…

 

 

その昔、同じ布団で寝てた親に、

冬は雪女って言われるくらい末端冷え性でした。

 

(冷たすぎて悲鳴が上がる日もありました)

 

 

大人になってマシになるかと思ったんですが、

平熱37くらいでも末端の冷えだけは治りませんでした~

 

 

そして妊娠してからパターンが変わりました。

 

 

胃を触ったら冷たい!

 

足首が冷たい!!

 

腰回り冷えてる!!!

 

下腹部も冷たい!!!!

 

 

こんなに冷えてたの?って思うことばかり。

腹巻してても冷えるんだ…打つ手なしじゃんって。

 

下腹部は赤ちゃんへの心配もあって、

必死に温めたんですけど、

 

次から次に冷えるんですよ;;

 

 

そもそも妊婦中はホルモンバランスが変化するんで、

 

体温調整がうまくできなかったり、

同じ姿勢が多くなって血行が悪くなったりするそうです。

 

妊娠して冷えやすいの仕方ないね~って諦めたいとこですが、

初期のつわりが悪化したり、便秘、むくみ、倦怠感…最悪ですね。

 

 

良いことが一つもない><!!!!

 

 

個人的には対策として冷えてる部分の上のあたりに、

貼るカイロを張ってましたが、(服の上から)

 

最近はスポーツタオルに貼って使ってます!

 

 

こんな感じで。f:id:aonyankon:20200818140446j:plain

 

 

絵心のなさはお許しを…

 

 

タオルの半分に貼るカイロを張って折り返します。

 

 

それを温めたいとこにあてて、

温まったら冷えた個所に移動させてます。

 

熱くなったらタオルでうまく調節したり。

 

 

衣類に貼ってたんですけど、頻繁にはがせないし、

低温やけどしそうだなーって思いまして。

 

カイロを動かせて、かつ、ある程度は固定したいなと。

 

 

これをお腹と服の間に挟むとタオルの摩擦で意外にもずれにくい。

 

 

胃が冷えたら胃の上に、下腹部は何回かに分けたり。

 

 

1回に沢山使わないで、

1個を数か所で使えるのも経済的ですね!!

 

 

足首はレッグウォーマーを使ったり、

こんな商品もあるそうです。

 

 

 

 

 

 

何かしら体調がすぐれない時は、

冷えてないか確認してみてもいいと思います~

 

 

 

 

では~