主婦のぼやログ

料理・家事・育児…たまにオシャレもしたい。オタク主婦の日常を気まぐれ更新。現在妊娠中。

熱中症?かくれ脱水って??

お盆も終わりましたね~

 

 

お盆休みはなかったので、

ただの休日を過ごす週末でしたが…

 

 

夫婦で体調がよくなくてですね~

 

 

外出したと言えば食材の買い出しとか、

美容室とかくらい。。

 

 

出先でお互いに息苦しさを感じたり、

頭がぼーっとしたんで、

 

 

経口補水液を飲んで「美味しい!」って思うとやばいねw

なんて話しながら飲んだんです。経口補水液

 

 

「「美味しい…!!!!」」

 

 

これは危ないってことで、経口補水液を飲んで、

2人で横になって休みました。

 

 

2時間くらい寝てすっきりしました。

 

 

自覚のない脱水の恐怖たるや…

 

 

一部のサイトでは、こんな人が脱水になりやすいとありました。

 

 

・屋外:軽い汗はかいているけど不調は感じてない。

 

・室内:冷房を付けていて涼しい部屋にいるけど、室内は乾燥している。

→身体から水分が出ていることに気が付いてない。

 

・車内:トイレの回数を減らすのに水分補給を控えている。

 

 

室内が完全に落とし穴でした~

 

 

言われてみれば乾燥しているのかもしれない。

湿気あると苦しいし。

 

 

とはいえ、経口補水液も安くないので、

タブレットなどを利用しつつ水分補給しようと思いました…

 

 

個人的にはこのタブレットがお気に入り。

 

 

 

 

 

経口補水液って高い!薄めよ!!など、

 

もったいないからって薄めたら効果が薄れるので、

そのまま飲んでね!!

 

 

 

 安定のOS-1は年間通して常備してます!

冬はノロの時にも役立ちました~。

 

 

お求めやすさならこっちかな…

飲んだことはないけど^^;

 

 

ただ妊婦さんって今までの生活と同じには過ごせないので、

(塩分も糖分も気にしないとだし…)

 

かかりつけの先生とか助産師さんに、

「これ摂取してもいいですか?」って聞いてもいいと思う。

 

 

緊急時はそんな暇ないか^^;

 

 

 

では~